2008年3月7日金曜日

calf cramps

「パソコンで例えるなら、OSとソフトの相性が悪かったり、複数のアプリケーションを同時に起動しパソコンの処理能力を超えてフリーズ(動作が停止)した状態に似ている。」

解説

寝てる間に処理能力を超えてフリーズ?

良くわかりませんが、足がつる=通称:こむら返し は必ずしも足に原因があるわけではなさそうです。

以下、抜粋。
"睡眠中の足つりやこむら返しは、右や左向きに寝ることで内臓が左右どちらかに片寄り、下になった臓器が圧迫されることで神経や血液の流れが妨げられ、その結果、突然足つりやこむら返しが起こるのです"

でも、あの不意打ちはきついなぁ。
熟睡にはそれなりに自信もあるのだけど、あれだけは我慢できないもの。
ピッキーン!ってきましたからね。ピッキーン!て。
こわくて寝れないっつーの。

ちなみに「こむら」は英語でcalf cramps
外人にも「こむら」はあるのですね。
「KOMURA」ではありませんね。こっちの方が怖そうですけど。

今頃、地球の裏側でも、、、。