2009年12月28日月曜日

My Music 2009

2000年代の音楽を振り返る、2009年。

ぎょえー、09年はこんなに買ったCD少なかったっけ。
今年はフェスは全部欠席、この10年で初めてだ。
そんな中、09年の想い出に残ったベスト5は、、、

①The View / Which Bitch?



どことなくリバティーンズを彷彿させるUK期待の新人。
色々なスタイルを吸収していきそうで楽しみ。
Double Yellow Lines という曲が好きだ。

②Muse / The Resistance


個人的には、00年代最高のバンドと言って良いミューズの00年代最後のアルバム。
多様な展開と重厚さを兼ね備えた力作です。
力作過ぎて、聴き終わった頃、ちょっとぐったりする感じ。

③Metric / Fantasies



エレクトリックで適度にロック。
ボーカルのハイトーンボイスも心地よい。結構ヘビーローテーションでした。







④Guns N' Roses / Chinese Democracy

一言で言うと、いい曲揃い、それは間違いない。
ボーカルだって衰えてない。
でも実はこれ、出たの2008年でしたけど、聴いたのはつい最近です。
アクセル・Rはこれを出すのに14年かけましたが、これは、聴く方もそれなりに心構えが必要です。
(、、、だってアクセル一人ではガンズじゃないでしょうよ、これ聴くべきか?と)
発売から一年たって、幾分気負いなく聴けました。
次は何年もかけずに作品だして欲しいな。
こんなところでいつまでも足踏みしてたらあきまへん。



⑤Kasabian / West Ryder Pauper Lunatic Asylum

これちゃんと聴いてたらベスト3間違いないでしょう。
買ったばかりで想いれがまだ少ないので⑤だけど、のっけからすごいなこれは。
kasabianは、今や心のよりどころ。迷ったときはやつらを聴いといたら何とかなる感じ。



番外編
ビートルズ・リマスター

ビートルズのアルバムはいくつか持っているし、過去に借りてたりで楽曲そのものは
当然知っているものが多いのだけど、
いずれゆっくりアルバムを買っていって全部そろえたいなと思っていた。

そんな矢先何と今年はリマスターの発売、これは買うしかないでしょう。
ホワイトアルバムとラバーソウルを購入。

このリマスターにあわせて、モノラル盤も発売。こちらも興味あるな。
当時はモノステレオが主流だから、若者たちはモノミックスで聴いていたようだ。


0 件のコメント: